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社会保険労務士が事務所の電話番号を作るには?

士業・社労士開業の電話番号の作り方:固定・IP・クラウド・スマホ 社労士ナビ

社会保険労務士が独立して、事務所を開業するときには、お問い合わせやクライアントからの連絡を受ける手段が必要になります。

メールでの連絡が増えてはいますが、ビジネス用の電話番号は顧客とのスムーズなやり取りや信頼の獲得に大きく影響します。

ここでは、社労士が事務所を開業するときに、電話番号を取得する方法についてご紹介します。

社会保険労務士に固定電話は必要?

社労士などの士業は、開業するときからビジネス用の電話番号が必要となり、固定電話の有無は事務所の信用に影響します。

電話番号の必要性

社労士が事業専用の電話番号を持つことには、次のようなメリットがあります。

  • 信頼性の向上
    携帯電話の個人番号ではなく、固定電話や専用番号を用意することで、事務所としての信頼度が高まります。
  • プライベートとの分離
    個人の電話番号を使わないことで、仕事とプライベートを区別できます。
  • 業務効率の向上
    電話応対を適切に管理でき、業務時間内の対応が円滑になります。

では、具体的にどのように電話番号を取得すればよいのでしょうか。

事業専用の電話番号を取得する方法

社労士事務所の電話番号は、主に次の方法で取得します。

  1. 固定電話を契約する
  2. IP電話を導入する
  3. クラウド電話サービスを利用する
  4. スマホを事業用に使う
  5. 電話応対サービス(レンタルオフィス)を使う

順番に説明していきますね。

固定電話を契約する場合

賃貸等で事務所を構える場合、固定電話を設置して、電話番号を取得します。

通信事業者と契約する

NTTやKDDIなどの通信事業者を通じて、ビジネス向けの固定電話回線を契約して、新たに電話番号を取得します。月額料金は2,000円~3,000円程度です。

ひかり電話を利用する

インターネット回線とセットで利用できる「ひかり電話」は固定電話より安価で導入できます。月額料金は500円~1,500円程度です。

固定電話のメリット
  • 信用度が向上する
    固定電話を持つことで、事務所や法人として信用されます。
  • 地域密着型の営業に適している
    市外局番付きの番号は、地元の顧客に安心感があります。
  • 通信に安定性がある
    携帯電話よりも安定した通話品質を確保できます。

050番号を利用する場合

IP電話サービスを利用した「050」番号も一般的になっています。月額料金は1番号あたり500~1,000円程度で利用できます。

KDDI-IP電話サービス

KDDI-IP電話は、050番号を利用したインターネット音声通信サービスです。対象事業者の提供するIP電話サービスと無料で通話できるなど、通話料の安さが魅力です。

050番号のメリット
  • コストが安い
    初期費用が低く、月額料金も安くできます。
  • スマホやPCで利用できる
    専用のアプリを使えば、スマホで発着信ができます。
  • 全国どこでも利用できる
    住所変更しても番号を変更せずに使えます。

固定電話番号をスマホで利用する場合

固定電話番号をスマホで利用できるクラウド型の電話サービスがあります。

03plus」のサービスでは、アプリをインストールして、スマホ1台でもうひとつビジネス用の電話番号を持つことができます。

電話回線を契約しなくても利用できるサービスは、自宅などを事務所にする社労士や法人の新規立ち上げにおすすめです。

030plusのサービス

固定電話機不要でスマホに専用アプリを入れるだけで固定電話番号が使えます。

クラウド型なので、工事費用や設備費が不要で、インターネット環境さえあればすぐに利用を開始できます。

  • 月額基本料金:1,280円~(プランによる)
  • 初期費用:5,000円~
  • 通話料金:20円/30秒(10分かけ放題プランあり)

既に利用している電話番号を移行できますので、既存のクライアントや見込み客からの連絡も逃さずに運用できます。

料金は変更される場合もありますので、最新情報は「03plus」サイトをご確認ください。

030plusのメリット
  • 拠点を持たなくても固定電話番号が利用できる
    物理的な拠点がなくても、全国どこでも電話番号を取得・利用できます。
  • スマホでビジネス専用番号を持てる
    ・仕事用とプライベート用の番号を分けられる
    ・外出先でも固定電話番号での通話ができる
    ・電話機の設置コストや維持費を削減できる
  • 複数の端末で共有できる
    1つの電話番号を複数名で共有でき、電話番号を追加することもできます。
    ・スタッフが複数人いる場合でも共通の番号で対応できる
    ・事務所・自宅・外出先で同じ番号を利用できる

固定電話番号の利用や固定電話/FAXの利用といった基本的な機能に加えて、ビジネスに最適なオプション機能もあります。

  • WEB電話帳
  • 時間外アナウンス
  • 留守番電話
  • クラウドFAX
  • 転送電話
  • 番号移転
  • 全国主要局番でサービス展開
  • 通話録音
  • 自動音声応答
  • チャット連携・共有機能
  • 着信拒否の設定
サービスの詳細はこちらへ

スマホを事業用に使う場合

スマホには、2つのSIMカードを使える「デュアルSIM」機能があります。持っているスマホを使って、仕事用とプライベート用を分けることができます。

デュアルSIMのメリット
  • 仕事用とプライベート用を1台で管理できる
  • 別々の番号で発着信ができる
  • キャリアやプランを自由に選択できる

外出が多いなど、仕事の連絡用としては便利ですが、対外的に事務所の電話番号として使うには向いていません。

レンタルオフィスの電話応対サービスを使う場合

レンタルオフィスでは、電話応対サービスを利用できるプランがあります。

私は社労士事務所を開業したときに、レンタルオフィスの電話応対サービスを利用しました。

主なレンタルオフィスの電話応対サービス

レンタルオフィスを利用する場合は、電話応対サービスの有無を確認してから契約するとよいでしょう。

  • リージャス
    受付秘書付き、転送サービスあり。
  • サーブコープ
    プロの受付対応、転送サービス、メッセージ通知の利用可能。
  • CROSSCOOP
    法人向けレンタルオフィス。有人スタッフの対応。

レンタルオフィスについては、「社会保険労務士におすすめのレンタルオフィスとは?」の記事でご紹介します。

電話応対サービスのメリット
  • プロによる電話対応
    専門のオペレーターが顧客対応を代行します。
  • 業務負担を軽減できる
    営業電話の対応や折り返し連絡の手間を削減できます。
  • 信頼性が向上する
    秘書サービスを利用することで、事業の信頼性が向上します。

フリーダイヤルを導入する場合

クライアントからの問い合わせを増やしたい場合、フリーダイヤルの導入も検討できます。

フリーダイヤルの取得方法

主な提供会社で月額1,000~2,000円程度のプランから契約できます。

  • NTTコミュニケーションズ
  • KDDI フリーダイヤル
  • ソフトバンク
フリーダイヤルのメリット
  • 顧客の通話料負担ゼロ
    見込み顧客が問い合わせしやすくなります。
  • 信用度がアップする
    法人としてのイメージが向上します。
  • 通話管理がしやすい
    転送設定などで効率的に運用できます。

電話番号の比較表

項目固定電話050番号クラウド型サービスデュアルSIM電話応対サービス
信頼性高いやや高い高い低い高い
利便性普通普通高いやや低い低い
プライベート分離完全分離分離やや分離やや分離完全分離
費用高い安い安い安いサービスによる

社労士事務所の電場番号は、次のような点に留意して選びましょう。

電話番号を選ぶポイント
  • 事業の信頼性を考慮する
    クライアントやお問い合わせする人にとって安心できる番号を選ぶ。
  • コストとのバランスを取る
    初期費用や月額料金を比較し、無理のない範囲で選ぶ。
  • 業務の効率化を意識する
    転送機能や自動応答機能を活用し、業務負担を減らす。

まとめ|社労士は信頼される電話番号を選ぼう!

社労士事務所を開業するときには、電話番号選びがビジネスの信頼性や業務効率に大きく関わります。

事務所の開業と並行して、コンサルティングや給与計算など別会社の設立を検討する人もいるでしょう。

固定電話、IP電話、クラウド型サービス、フリーダイヤルなど、ビジネスの用途に応じて電話番号を選ぶことが重要です。

開業時には、コストを抑えつつ、わかりやすく、信頼できる電話番号を取得する必要があります。

スムーズな事業運営に役立つ電話番号の参考になれば幸いです。

参照:NTT東日本、KDDI、ソフトバンク、NTTコミュニケーションズ、その他サービス提供会社公式サイト